睡眠時間

今月から宣言通り、Simple Lifeを実現するべく早起きをチャレンジ中だけど、いつもいつも早く寝られるとは限らない。よく睡眠時間は何時間必要っていろいろなところで書いてあるけど、ほんとのとこ、みんなどれぐらい寝てるんだろなー?
「90分を最小単位として寝るといい。」
誰もが言うこの言葉はきっと人間生理学上でも統計学上でも正しいんだろうけど、なんか選択肢が90分単位でしかないってヤだ。。。睡眠の本も何冊か読んでみたけど、同じ事を書いてる。睡眠時間は以下の時間から選ぶとイイってのが総意:

  • 1  4:30
  • 2  6:00
  • 3  7:30

    1番でずーと生活できると、今は私は2番で生活してるから一ヶ月で今よりも1.5h x 30dayも長く起きてられて、一年間で1.5h x 365 = 547.5 hours!も長く起きてられる。約22.8日!なんか1年で1ヶ月ぐらい長くなっちゃいますね。3:00睡眠を進めている本なんかもありますよね。あれは私には絶対無理だと思いますけんど:)
    でも、どの時間が適しているのかは人によってそれぞれだって。要は短くても深く寝られれば問題ない訳ですね。深さについては最近変わって来てる気がするー。前は携帯をマナーモードにして寝てても、メールが来たら必ず起きてたのに、最近は気づきもしない。。図太くなりました(笑)ということは深くなってるのかなー。
    あまりこの辺に首突っ込むと、

    • カフェインは寝る○時間前はいけません
    • 帰りの電車の中で寝てはいけません
    • 昼ご飯に消化に時間がかかるものは、昼間に眠気を誘い…云々…

    と、なんだか色々なものに縛られて、SimpleというかただのLimited Lifeになりかねないですね。。って、十分知識をいれてしまったんですけど(笑)年間22.8日間も1番の人より多く寝てるってのも、ある意味幸せですよねー。

    えーっと、なんでこんなこと書いたのかっていうと、夜に仕事で電話会議とかに参加してると寝るのが遅くなってしまって、朝清々しい時間に起きてもなーんかすっきりしないんですね。週に何度か電話会議の様な外乱が深夜に入ってしまったらどーするべきなんでしょ?大切な仕事なんです。そして結構楽しいです、これが。でも次の日眠い。(笑)コンスタントに同じ時間に起きるってのもなかなかSimpleにいかないね。この辺が。。誰か旨く両立している人いないかな?と思い…
    四時間半は電話会議がある日でも十分に確保出来てるしな−。いろいろ試してみるしかないですかね?人それぞれですし。

    この辺って毎日のことですから、なにかイイ裏技的習慣というか何かないんですかね?!
    んー。。

    コメント

    このブログの人気の投稿

    My 3rd DIY Keyboard - Levinson

    My first - Iris Keyboard -

    My 2nd Iris Keyboard