動画の置き場所

撮った動画の置き場所、どうしていますか?

今までvimeo→ flickrときて、amazonプライム会員でRawの写真までフリーで置ける様になり、写真はamazon photoに決定しましたが、動画がどうにもならない。。

そう考えるとflickrは動画も条件付きで無制限に置けるのでいいのかもしれませんが、年会費も徐々に高くなってきて…

と、結局初心に返って自分で管理し直してみることに。
ちょうどGoogleの無料版G-Suiteサービスが終焉を迎え、独自ドメインのメールサーバなどをオンプレで立ててみるか、と動き始めたのもあります。今更オンプレなんて、とも思いますが、月々の支払いが意味なく増えるのも嫌なので。。。

というわけで、まずは動画を貯める場所の確保です。最初はテープドライブとかみていましたが、後々つらそうなので、ここは円盤のHDDにします。LinuxでソフトRAIDにします。ハードウェアのRAIDとかコントローラ飛んだら終わるので一番LinuxのソフトRAIDが安全かと思っています。(ハードウェアRAIDも過去に利用経験あり。。。)

ローカルにあるので、特に速度などは求めず、3.5インチHDDで最も安いもの探します。サーバーにはSATAの空きがないのでUSBで増設するスタイルにします。

2022/05/06現在でAmazonで入手できるHDDの比較表です↓(せっかく作ったのでこれを公開したかっただけw )

型番メーカー容量 (TB)価格円/TBケース代金ケース込み 円/TB
HDCX-UTL6KIO Data6113001,88301883
HD-EDS6.0U3バッファロー6113801,89701897
EX-HD6CZIO Data6118001,96701967
ST8000DM004Seagate8139801,74820202000
HD-TDA6U3東芝6120002,00002000
ST6000DM003Seagate6105801,76320202100
WD80EAZZ-ECWestern Digital8153331,91720202169
WD60EZAZ-ECWestern Digital6111771,86320202200
EX-HD4CZIO Data48,9802,24502245
MD04ACA400NR東芝469801,74520202250
ELD-FTV040UBKエレコム490002,25002250
WDBBKG0100HBKWestern Digital10225602,25602256
WDBBKG0080HBK-JESNWestern Digital8191602,39502395
HD-AD4U3バッファロー498802,47002470
WDBBKG0060HBK-JESNWestern Digital6148702,47802478
STKP6000402Seagate614,9802,49702497
STKP8000402Seagate8199802,49802498
ST4000DM004Seagate482632,06620202571
HD-TDA4U3東芝4104802,62002620
WD40EZAZ-EC Western Digital485872,14720202652
STKP4000402Seagate4109802,74502745
ST3000DM007Seagate383332,77820203451
ST2000DM008Seagate265563,27820204288
ケース代金が0になっているのは、USBの外付けハードディスクとしてケースごと売られているものです。
ケース料金が2020になっているのは現状で一番安かったUSBのケースのものを入れました。ここは適当に加工してください。
私は6Tの一番安いの購入ました。RAIDするので2台。安くなったとはいえ、動画のサイズ考えるとすぐに一杯になってしまいますね。。。うーん4Kカメラで撮った動画とかみんなどうしてるんだろ??私、持っていませんので、まだこれでいけそうな気がしてます。でももって2, 3年くらいでしょうか。。そうすると、サービスに払った方がいいのでは?とやはりなりますね。
サーバーにはPiwigoを入れようと思っています。
まだ何もしていません。。メールサーバの方がまだうまくいっていません。O25Bで通らないところがある様です。少し調べないと。。。


コメント

このブログの人気の投稿

My 3rd DIY Keyboard - Levinson

My first - Iris Keyboard -

My 2nd Iris Keyboard