My 2nd Iris Keyboard

木のお店・常木親指シフトとIrisの組み合わせもよく、会社でも使っているうちに、家と会社の両方に欲しくなりました。IrisはSplitタイプ(セパレート)なので片付け、移動、再設置には向いていません。基本、据え置き方のキーボードと思った方がいいです。

1台目のIris作って感じた改善点も出てきたので、2台目作ることに。元々IrisのPCBを注文する時には2台頼んでいたのですが、2台目作るのは1年半後になりました。2台目は会社用に置いて常用して、1台目は家で使おうという魂胆です。

やっぱり Iris はいいですね!!2台も作ることになったのはそういうことだと思います。

  • 2台目のSpec
    • ケース

      • Top & Bottom
        • 単板 オーク  3mm こちら
        • Solid Oak Sheet 3mm
          • 購入先のおすすめは以下の二カ所。
      • Middle
        • 単板 桐 6mm x 2段
        • Solid Paulownia 6mm x (2 layers)
    • スイッチ
      • Gateron (Red-Axis Silent) サイレント赤軸
        • 1台目は同じGateronの黒軸でしたが、うるさかったので職場で結構音すごいね、と言われながら使っていたのと、重いのをガシガシ打つのに憧れて選んでは見たものの、長時間仕様書とか書き続けるとしんどい。。
        • なので、軽くて静かなの、という目的で購入。
        • 目的は叶っていい感じ。
    • Key Cap
      • Minila Key Cap
      • ダブルショットではない(文字が印刷な)ので、いつか字が消えるのだろうな、と思いながらもKeyCapにあまりお金をかけるのも嫌だったのでこれにつしました。もう2年以上仕事で使っていますが、まだホームポジションの文字も消えていません。案外いけます。


この写真のデータによると2020/9/22に撮影、つまりできた様ですが、今でも現役です!Iris最高です。


コメント

このブログの人気の投稿

My 3rd DIY Keyboard - Levinson

My first - Iris Keyboard -