おじいちゃんに最新技術を

下のブレーキディスクのサイズアップ作業中に宅急便がきました。

カーオーディオなんだけど、パワーアンプは用意できてるんだけど、ソースとなるヘッドユニットがないんですよー。今は1DINのソニーのMDデッキがついてるけど、車を友達から譲り受けた時からついてるモノで、AUX出力がないんです。なんで、ヘッドを探してたんですが。。
結局、カーナビにしました。今も会社の方からタダでもらったCDナビがついてるんですが、いかんせん古いので、現在地を示す車の矢印はよく宙に浮いてます。笑 車が揺れるせいか、首都高なんか乗ったら、地図を拡大していると現在地の更新が追いつかずに矢印が画面の端っこで止まったりと意味をなしてなかったんです。
どーせ買うならと、調べて調べて、スマートループがいいかなと。
ホンダの純正ナビのプレミアム倶楽部とスマートループのデータベースが先月に統合されたらしく、もう後付だと、パイオニアの一人勝ちかなーと。
楽ナビのマスターエディションにしました。
HRZ099
頑張りましたよー。こんなに車に金かけたことないですからね。。車両本体もタダで、車検代だけですから。笑 タイヤとホイールも高かったですけど。。
車がリアルタイムに渋滞情報をパイオニアのサーバ(ホンダのサーバにも上げるのかな?向こうは聞きに来るだけのような気がする。)にアップロードして、生の情報を車からの情報をつかって構築するわけです。ベーシックエディションの楽ナビはアップロードは出来ずにダウンロードのみでした。渋滞を回避するだけなら、ダウンロードだけで十分過ぎる機能だけど、アップロードすると飛行機で言うマイルみたいのが貯まって、アップロードした情報量に応じてポイントが加算されていくみたいなんですよ。っで、何ポイント貯まると、地図更新費用から何円引きとなるみたい。マスターエディションはちょっと高いけど、後々、たぶんもう、そうそうは買い換えられないでしょーから、後の地図更新の費用を考えて、こっちにしました。他の機能も差別化されてますし。

っで、こないだ家に到着したんですけれど、、、、
えーーっ!AUXの出力がなぜ2chだけ?!
と、びっくり。いやショックだわ。。。ちゃんとwebからPDFで説明書までみてたのに、最近のヘッドはどんなモノでも後ろと前のオーディオRCA出力ぐらいあるものと思ってました。あー、4chパワーアンプが2台もあるのに…2chしかいらないのか…
オプション品ですかー。。やり方が汚い気がする。。(←調べが足りなかっただけ。笑)

というわけで、オプション品を調べてましょ。
あるけど、一気にこんなに高機能になるのねぇー、へぇー、へー、ふーん、高いねー。。。

↑ 下の5.1chシグナルプロセッサー内蔵アンプ?をコントロールするマスターユニット
↓ 5.1chシグナルプロセッサー内蔵アンプ
あるけど、なんか無駄な機能を削って安くして欲しいなー。下のはアンプなんていらないのにプリアンプだけで… そー言ったら、カーナビのアンプもいらないなー。なんでパワーアンプ持っている人用にアンプレスモデルってないんでしょかね?需要はほぼないんでしょうね。。俺みたいな天の邪鬼は困りマス。しかも2つに分けるなんて。。配線が長くなるだけでいいことないじゃん!ボリュームはナビとは連動しないんだろーなー、きっと。あのリモコンで変えるのかー。。。
っていいながら、買っちゃった。(とっても無駄遣い)
あと、オプションはiPod接続ケーブルも。

あー、なんでこんなにお金ばっかりかかるんでしょ??
スマートループに接続するためにWillcomとも契約しないとだし。


なんだか、すごいことになってきたね、コレ。車に地デジですよ。フルセグの。自分の部屋のテレビでさえアナログなのに。笑 でも、ネットに繋げれるから、駐車場の空きも分かるし、ほかのユーザのグルメの口コミ情報なんかも手に入るみたい。5.1chですよ!ドルビーデジタルでもdtsでもどんと来いですよ。車にライブDVDなんかを積んでおくと臨場感たっぷりになってくれるんだろなー、いいじゃん。FCだけど。(そもそも車がノイジーなのに。。笑)

あー、まだホーンスピーカの相方のウーハーも買ってないのに、センタースピーカとフロントスピーカもちゃんと選ばないといけなくなった。ホーンとウーハーのネットワークも組まないとね、どこのコンデンサを使ってみよかな?

どーせなら、デッドニングとかもちょっとやってみますかね。
あら!サブウーハーも買わなきゃじゃないですか。。えぇー、Boxはまた手作りだね。。
この辺はケチって自分で作ります。材料安いですし。。
って、あら?キャビネットの完成品、意外に安いですね。。。作った方が高いかも。。でも、あのいかにもって言う絨毯張ったウーハーはイヤですねー、天の邪鬼なんで。なんか、「どっ・どっ・どっ」って鳴らしてる、ヤン車みたいじゃないですか。。(普通の人から見たらFCも十分ヤン車でしょうけど。笑)
木目とか出したきれいな色にしたいなー。


・・・また、方向なんか決まったら、つらつらと書きます。。


コメント

このブログの人気の投稿

My 3rd DIY Keyboard - Levinson

My first - Iris Keyboard -

My 2nd Iris Keyboard